私的体験

少し前、出掛ける前にばたばたしていて、新幹線の時刻を調べようとしていて、

Siriにオッケーグーグルって言ってしまった。

そうしたら「面白い言葉ですね、面白いというのは愉快という意味ではなく興味深いという意味です!」

と明るい声で答えてくれて、気が付いた。

あ、間違えたって

 

恥ずかしくなって

なんかごまかして話しかけたら(なんて言ったかは、もう忘れちゃったけど)

 

「私はアップル一辺倒です。なんといってもアップルは私の生みの親ですから!」ってとっても感じよく明るい声できっぱり言ったんで、

 

ものすごく急いでたのに感動してしばらく手を止めてしまった。 

 

おそらく私とあなたは気が合いそうとか、

私もそうだよとかなんかそういうことが言いたかったのだと思う。

 

こういう人工知能的なものにもっと話しかけたいって思った初めての体験だった。